一般事業主行動計画

一般事業主行動計画(第2期)

「従業員満足の向上」を社是として掲げる企業として、全ての社員が仕事と家庭(子育て)のバランスを図り、働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

平成28年4月1日 ~ 平成33年3月31日までの3年間

2.内容

平成29年4月1日所定外労働を削減するため、ノー残業デーを設定、実施を行い効果の検証をする
<対策>
平成28年4月~ 一か月に毎曜日の4回とするか、同じ数字の日にちにするか検討を行う
平成29年4月~ 実施をする
平成30年4月~ 実績を検証して、増減の検討を行う
男性従業員に対して、有給休暇を活用して幼稚園・学校行事などへの参加を積極的に働きかける。
<対策>
平成28年4月~ 参加状況を把握する
平成29年4月~ 月例会において現状の参加状況を説明し、参加することの意義を説き積極的な参加を促す
育児休業から復帰した従業員などに、短時間勤務制度を周知し、活用し易い職場環境の構築を図る
<対策>
 平成28年4月~ 復帰した従業員には個別で詳細を説明し、他の従業員へは月例会を通じ周知を図る
育児休業等を習得し易い環境を構築するために、管理職の研修を行う
<対策>
平成28年4月~ 管理職への育児休業等の意識調査を行い実態を把握する
平成29年4月~ 研修会の内容・講師の選定等を検討する
平成30年4月~ 研修会を実施する